五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

嘘みたいなホントの話

あれから、もう7年ほどになるのかな。

まだ当時は、日本からの依頼で設計の仕事をしていた。

そして、突然打ち合わせのために、帰国の依頼。

なので、慌てて帰国して、無事お仕事も完了。

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710043346j:plain

 

3日後、ホーチミンに戻るために空港へ。

事件は、空港のチェックインカウンターから始まった。

私のパスポートを見たスタッフさんが首をかしげている。

そして、私に言った言葉が「ビザ切れてますよね」

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710043409j:plain

 

えっ、そうだ!シングルビザで更新してたんだった。

頻繁に外国に出ることがなかったので、シングルビザにしてたんだった。

一般の日本人旅行者の方は、帰りのチケットがあるから入国に問題なし。

けど、私は帰りなのでチケットもなしで、入国できないかも。

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710044354j:plain

 

そこで、とにかくホーチミンまで行かせてくださいとお願い。

帰ってきた言葉が、「絶対にケンカなんてしないでくださいね」って。

そして、タンソン・ニャット空港の入国審査。

私は、迷惑がかからないよう、一番奥の最後尾に。

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710043447j:plain

 

いよいよの入国審査、とりあえず、ことのあらましを説明。

とにかくすぐにビザの更新をするので、2日だけでもいいから入国の許可をお願い!

そして、書類の下に置いた50万ドン紙幣を見えるようにして・・・

ちらっとお金を見た係官、隣の人に相談するからと席を立った。

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710043517j:plain

 

ドキドキで待ってる私に、戻ってきた係官の返答。

「じゃ、2週間の入国許可にしとくから、早くビザ更新してね」って。

ほっとた私の顔を見て、にっこりしながら、更にもう一言。

「相談したから、隣の人の分の50万ドンもくれる?」なんてことを。

 

 

f:id:ioi-asuka:20200710043532j:plain

 

これ、嘘みたいなホントの話。

入国ゲートで待ってたロイも、出てくるのが遅いので心配してたみたい。

このこと話したら、もうすっかりベトナム人になってるって、呆れ顔。

ちなみに50万ドンは、だいたい2500円前後、2人分で約5000円のお支払いでした。