五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

ふるさとは遠きにありて思ふもの

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

 

f:id:ioi-asuka:20200610023027j:plain

 

先日、突然に頭に浮かんできた詩。

ベトナムで生活してて、たまに孤独感に覆われることも。

今は、一緒にランチしたりできる友達もいないし。

話し相手は、愛犬のコロンだけ。

 

f:id:ioi-asuka:20200610024512j:plain

 

日本にいる頃から、一人には慣れてたはずなんだけど。

深夜とか、ふと、孤独や寂しさでいっぱになることあるね。

室生犀星の詩では、街に故郷の言葉を聞きにでる。

懐かしい言葉を聴いて、涙ぐむんだよね。

 

f:id:ioi-asuka:20200610024531j:plain

 

私も、この半年ほど日本語での会話ってしてなかった。

でも、先日、スマホ買ったのをきっかけに、中学時代の懐かしい友達と遭遇。

そこから輪が広がって、たくさんの友達と電話で話ができたんだよ。

やっぱり落ち込んでたのか、そこから急に目の前が明るくなったような気がする。

 

f:id:ioi-asuka:20200610024507j:plain

 

室生犀星は、街に同郷の人の言葉を聞きにいったのだけど、私は違う。

これまで。国際電話ということもあって、電話をすることもなかった。

でも、現在はネットの普及もあって、私のような境遇の人も助けられるね。

私の故郷は、すぐ目の前にあって、いつでも帰ることができるんだよ。