五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

ベトナムの麺文化

ベトナムは、お米の文化といわれます。

そして、そのお米を使って、米粉の麺も発達しました。

ですので、独特の麺文化も根付いています。

ベトナム国内には、様々な麺があるんですよ。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035041j:plain

 (phở)

日本の方が知っているのは、やっぱりフォー(phở)でしょう。

北部が発祥のベトナム面の代表格です。

米粉の平麺で、柔らかめですが、コシもあります。

フォー・ボー(牛肉)やフォー・ガー(鶏肉)が有名ですね。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035101j:plain

 (Bún)

ベトナムでは、最も消費量が多いのがブン(Bún)です。

フォーに比べてもかなり細め、日本の素麺って感じですね。

私は、素麺風に食べることが多いですが、様々な料理にも使われています。

汁麺以外にも、やきそば風に、炒めて食べることもあります。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035121j:plain

 (Bánh Canh)

私が一番好きな麺が、バンカン(Bánh Canh)。

かなり、うどんに近いかな。

タピオカ粉で作る丸麺で、つるんとした食感がとても美味しいですよ

中部以南では、米粉で作られているそうです。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035139j:plain

 (Miến)

ミエン(Miến)は、日本の春雨のような麺です。

汁麺にしても美味しいし、炒め物にも最高です。

ローカルでは、好きなだけ袋に入れてもらう量り売りです。

さすがに観光では無理なので、お店で味わってください。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035157j:plain

 (Bún bò Huế)

街歩きをしていると、よく見る看板が、ブンボーフエ(Bún bò Huế)。

ブンがベースの麺料理は、名前にも必ずブンが入っています。

もともとはベトナム中部にある古都フエの郷土料理でした。

その美味しさから、べトナム全域で、食べられるようになりました。

 

f:id:ioi-asuka:20200703035212j:plain

 

まだまだ、米粉で作った麺がたくさんあります。

そして、小麦が原料の中華麺ももちろんありますよ。

麺料理は、都心部でもローカルでも、どこでもお店が出ています。

きれいな食堂も良いですが、風情のある屋台で食べるのもグッドですよ。