五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

眼精疲労と角膜減ヘルペス

先月に入ってしばらくしてからのこと。

パソコン見続けて、目がかゆい。

ついうっかり、ごしごしとこすってしまった。

その瞬間、久々に「奴」が顔を出してきた!

 

f:id:ioi-asuka:20200702184537j:plain

 

そう、初めて「奴」に出会ったのは、もう20年以上前になるかな。

朝、仕事に出ようと思って、あれって感じで、目の痛みが来た。

なんとか眼科に行って、診察。

そこで、先生に言われたのが、角膜ヘルペス

 

f:id:ioi-asuka:20200702183856j:plain


 すぐに治るかと思ったんだけど、魔の宣告が・・・

痛みが治まっても、ヘルペスが死滅するわけじゃないって。

もう宿主になってしまったので、一生付き合っていかないといけないとか。

それからは、「奴」と一緒に共存することに。

 

f:id:ioi-asuka:20200702184956j:plain

 

「奴」はだいたい10年前後に一度くらいのペースで出てきてる。

以前に出てきたのは、ベトナムに来た頃だったね。

特に、目の疲れがきつくなって、目をこすったりしたらてき面に。

今回も、眼精疲労を自覚してたし、目のかゆさでがっとこすったことから。

 

f:id:ioi-asuka:20200702185750j:plain

 

ヘルペスはウィルスの一種なんだって。

コロナと一緒で、ホントお騒がせ。

おかげで、仕事のペースががた落ちで、予定の60%もできなかったよぉ。

今、ガイドのお仕事も休業中だし、今月はきびしいなぁ。

 

f:id:ioi-asuka:20200702184218j:plain


今の生活は、仕事も娯楽も、ずっとパソコンと対面。

目が疲れるのもしょうがないんだけどね。

なので、しばらく仕事したら、ベランダに出て、遠くを眺める。

お隣の屋根越しに見える緑と青空、心地よいね。