五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

五百井飛鳥の副業で楽しむベトナムライフ

かなり前から持っていたのだけど、やっと方針が決まってスタート!

 

私は五百井飛鳥、五百井と書いて、いおいと読みます。

奈良県法隆寺のすぐ近くにある地名、そこがご先祖様の発祥の地だとか。

実は、言い伝えによると、聖徳太子にゆかりのある一族だったそうな。

ということは、私はその末裔になるのかな。

 

f:id:ioi-asuka:20200501201537j:plain

 

現在、ベトナムホーチミン在住。

愛犬であり、人生のパートナーのコロンと一緒の二人暮らししてます。

日本時代からずっと建築設計で生きてきたけど、4年ほど前に大きく方向転換。

今では、副業で、なんとか生きてる感じです。

でも、子供時代から夢だった海外移住。

不便な点は多数あれど、これで充分に満足。

 

なんたって、取り柄は笑顔だけで、感謝の心を忘れずにいるだけの楽天家。

地位・名誉・お金を気にしなければ、こんなに気軽に生きられるのにってね。

たしかに、お金はあったほうがいいけど、普通に食べていければOK。

 

f:id:ioi-asuka:20200501202342j:plain

 

現在、コロナウィルスが世界で大暴れ。

ベトナムもきっちりと鎖国状態になっています。

それでも一昨日には、外出の自粛が、場所によって緩和されました。

路線バスも運行開始になったとかで、これで動きやすくなりましたね。

 

これから頻繁に、様々なベトナムライフやベトナム紹介を書いていきましょう。

とりあえずは、スタート報告まで。