五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

「マイノリティ」、性的少数者っていうけれど

 

近年、良く耳にする言葉が「マイノリティ」。

ウィキペディアによると、社会的少数者・社会的少数集団・社会的少数派

なんて書いてある。

世間では、人数が少ないってことだよね。

今、日本で意味している「マイノリティ」って、性的少数者のこと。

そう、男でないし、女でもない人のこと。

世間様では、おかま・おなべ・ホモ・レズ・ゲイなんて、言われ方している人たち。

世間様の間では、十把一絡げ にして、心にグサッってくる言葉で呼んでるよね。

 

f:id:ioi-asuka:20200502073247j:plain

 

実は、私も昔は男だった人。

女性として生きだして、戸籍の名前も変えられたけど、そこでストップ。

ベトナムに来る前に、クリニックにかかったりして、手術申し込みの準備、

全て終わらせてベトナムに来たのだけどね。

タイにある病院にも連絡して、さあ女性にって感じにはなったけど・・・

結局は、タイミングを逸してしまって、できなかった。

 

一般でいう同性愛者だとか、趣味で女装して楽しんでいる人に、

性同一性障害って呼ばれる心に病を抱えてる人など。

皆さん、全てが違うんだよね。

決して、十把一絡げになんて、できるはずないし。

それぞれに、悩みを持ちながら、静かに暮らしてる。

 

f:id:ioi-asuka:20200502073305j:plain

 

それが、なんで、急に「マイノリティ」、「マイノリティ」って。

これって、多分に心無い政治家が政治利用して騒ぎ立てただけ。

私、話題になっていた頃、その政党にメールを入れたことが。

政治利用で、私たちを利用しいで欲しいってね。

 

今、心情的・外見的には女性だけど、体は全然触っていない。

なので、日本の法律では、性別変更は不可なんだよね。

でも、ベトナムに来て、日本にいる頃のように、

性別って気にしなくなったよ。

現在は、男も女もなく、「自分」で生きていけるからね。

 

今回は、自分のこともあるし、ちょこっとだけ、性別に関して。

私がこうなったいきさつは、かなりディープになるので。

またの機会があれば・・・