五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

驚愕の路線バス

現在の私の住まいは、ホーチミン市内から結構遠い。

路線バスに乗って、バスターミナルまで1時間少々。

そして、中心部までは、そこで乗り換えて更に1時間弱くらい。

往復で4時間、ちょっとした小旅行だよね。

 

f:id:ioi-asuka:20200515212756j:plain

 

その路線バス、市内を走っているバスはきれいなんだよね。

冷房も効いているし、車内放送も流れてくる。

でも田舎のバスは、かなりボロボロで何でもあり状態。

長い時間乗るのに、冷房もなし。

 

f:id:ioi-asuka:20200515212900j:plain

 

シートもあちこち破れてるし、窓の取手も壊れてる。

たまに、ドアが閉まらないで、係りの人が手で押さえてたり。

多分、市内の路線は交通局の運営だから、まあまあ、きちんとしてる。

でも、ローカルの路線は、どこかに委託してるみたいだね。

 

f:id:ioi-asuka:20200515212940j:plain

 

運転手も、そのへんのおっちゃんさんみたいだし、車掌役の人も・・・

家族か、兄弟か、奥さんか、友達かって感じ。

運賃もローカルの方が高いしね、まぁ、それでも安いんだけど。

テト(旧正月)の時などは、倍以上の金額取られたし。

 

f:id:ioi-asuka:20200515213024j:plain

 

車内には禁煙の表示があるのに、運転手をはじめ喫煙する人も。

運行途中に突然停車したと思ったら、お昼ご飯買ってるし。

ちょっと日本人には、想像のできないレベルなんだよね。

でも私的には、それが面白いし、ベトナムだからって、勝手に納得。