五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

キッチンのない部屋でクッキング三昧

私の趣味は旅行と料理。

今のお仕事、旅の動画のナレーション作成。

世界中のスポットを調べて、記事にする。

なんか、毎日どこかに旅してる感じかな。

 

f:id:ioi-asuka:20200511221457j:plain

 

そして、ほぼ100%自炊の私は、お部屋で料理。

1階にキッチンはあるんだけどね。

材料や調味料などいちいち運ぶの面倒だし。

それに、何度も上がり降りするのもしんどい。

 

f:id:ioi-asuka:20200511221528j:plain

 

なので、カセットコンロを、小さなタナの上に。

調理は、工夫して作った小さなスペースで。

だから、とにかく簡単で時短が絶対条件ね。

そして、絶対に洗い物はためないこと。

 

f:id:ioi-asuka:20200511221550j:plain

 

料理の基本は、使った道具は洗いながら調理すること。

これって、日本時代にちょこっとバイトした先で学んだこと。

使って・洗って・調理して、これなら狭くても大丈夫。

効率的に、料理ができるね。

 

f:id:ioi-asuka:20200511221928j:plain

 

それと、材料も広げられないから、段取りはしっかり頭に。

場所を取らないようにして準さえしておけば、簡単にできる。

そして、その洗い物は洗面所でね。

部屋に接続してるから、移動も楽々で。

 

f:id:ioi-asuka:20200511221620j:plain

 

これで、毎日楽しく料理して美味しくいただきます。

作るの1人分だし、自分の好きなメニューを感単調理。

材料は、野菜類は週一程度に購入、肉と魚はまとめ買い。

冷蔵庫も大きくないから、たくさん買っても保存がね。