五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

必死の第一発見者

昨日の夜9時半くらいだったかな。

2階にある私の部屋に聞こえてくる水の流れる音。

3時間ほど前から気にはなっていたんだけどね。

1階の電気も点いてないから真っ暗だし。

今、私が住んでいるのはベトナム郊外の一軒家。

移住してきた頃に偶然知り合った、ロイの妹さんの家。

妹さんは、ご主人の祖国のオーストラリアに住んでる。

現在は、ロイのお母さんと一緒に住んでる状態。

普段の私は、ずっと部屋にいるから、実際に顔を合わすことは少ないんだけどね。

 

f:id:ioi-asuka:20200510024548j:plain

 

今日は、お母さんどこかに出かけているのかな?

なんて思いながら1階に、確かに水が出しっ放し。

キッチン脇にある水道のようで、のぞいて見たら・・

そこに、倒れているお母さんの姿。

慌てて近づいて名前を読んでも、全く反応がない。

急いで部屋に運ぼうとしたけど、重くて動かせない。

日本なら、迷わず救急車なんだけど、ベトナムじゃ。

とにかくロイに電話して、必死で心臓マッサージ。

10回して脈確認の繰り返し、でも呼吸も戻ってこない。

 

f:id:ioi-asuka:20200510024616j:plain

 

40分ほどしてロイが到着。

電話では、まともに説明できなったから、ロイも蒼白になってる。

二人で、お部屋に移動させて、ご家族の皆さんに連絡。

その時、思ったのは、まさかコロナ?

なら、私も完全に感染してるよね。

でも、昨日の朝まではお元気だったし、それはないか。

ベトナムは感染者異常に少ないし、死者も0人。

更には、こんな郊外には、感染者が来る事もないしね。

それにしても、もっと早く見に行ったなら、助けられたかもしれない。

最初に、水道に気づいた時に、1階に下りたら死なずにすんだかも。

これって、結構後悔が残るなぁ。

 

f:id:ioi-asuka:20200510024653j:plain

 

今は、葬儀屋のセッティングも終わって、お葬式の最中。

ベトナムのお葬式、日本とは全く違うんだよ。

だいたいが、ご自宅で行い、道路にテントを設営。

テーブルやイスに食べ物などを準備。

その後、ご親族やお友達が訪れて、話の花が咲く。

皆さん、悲しい顔ではなく、笑顔で賑やか。

歌って騒いで、賑やかに騒いで送り出す。

今日の夕方には、カラオケセットも準備完了。

もちろん、道路上なので、ただうるさいだけなんだけど。

このカラオケ大会は、夜中まで続くんだよ。

日本なら、近所迷惑この上なしで、即撤去だろうね。

こちらでは、文句を言う人はいない。

だいたい、3日間続いて出棺かな。

 

f:id:ioi-asuka:20200510024722j:plain

 

親族じゃない私は、お手伝いをできることだけして、

後はお部屋。

昨日は、まともに寝れなかったから、コロンの早朝散歩した後で、朝食も取らずにお昼まで寝てた。

明日、お参りをして欲しいって行ってきたから、早めに出棺するのかな。

ところで、ベトナムはいまでも80%ほどが土葬だとか。

お母さんはどうするのかな。

まずは、お寺に行って、それから墓地か火葬場に行くんだろうなぁ。

それにしても、突然のことで、精神的にも疲れたぁ。

お母さん、安らかに眠ってくださいね。