五百井飛鳥のベトナムライフ

『外国でのんびりスローライフ』

副業のみで生きていくのは、なかなかねぇ

今、私の生業としているのが、インターネットでのライター業、フリーランスでしているシティガイド。

これまでの人生、ずっと歩いてきたのが建築設計のお仕事。

ホーチミンに移りすんだ後も、継続してしていたのだけどね。

3年ほど前だったかな、ちょっときっかけがあって、思い切って副業生活に。

 

f:id:ioi-asuka:20200505211902j:plain

 

いつもなら、毎月平均4~5日は、ホーチミンのご案内をしていたのだけど、今のコロナ騒動で、当然に休業状態。

いつになったら、海外旅行が解禁されるのかなぁ。

機会があれば、いらしてくださいませ、素敵なところをご案内しますね。

なので、今現在は、引篭もって毎日記事を書いていくだけ。

1件書いても金額は僅かなので、これだけでの生活は楽じゃない。

でも、生活費が低くても生きていけるベトナムなので、なんとかね。

 

f:id:ioi-asuka:20200505211541j:plain

 

そんなとき、偶然YOUTUBEで出会った動画に、衝撃を受けたんだよね。

もう若くないし、新たに起業するなんて思ってはいない。

でも、この時に得た情報なら・・・これまでしてきたスキルが生かせそう。

早くても、1年くらいは収入には繋がらないようなので、準備をしながら、

記事の作成も続けていかないとね。

なので、先に繋がるブログも頑張って、これまで登録だけして、

何もしてなかったツイッターFaceBookも、いろいろ試してみてる。

 

f:id:ioi-asuka:20200505211916j:plain

 

これからどうなっていくのかな。

私的には、コロンと一緒にのんびりと生きていければいいのだけど。

でも、何の保証もない外国で生きていくのは、

ある程度お金を蓄えないといけないしね。

日本国民の皆さん、3ヶ月以上滞在している外国人の方々・・・

10万円、いいなぁ。

私は日本人だけど、外国住みだからいただく権利はないんだよね。

まぁ、住民票は日本にないし、税金も払ってないから、しょうがないかぁ。